ろくまるFF14録

主にFF14のストーリーやクエストについて書くブログ ※最新パッチまでのネタバレ要素を多分に含みます※

復習!メインクエスト2.0㉓ タイタン編の前にハウケタ編開幕~いざハウケタ屋敷へ

 

イフリートジャンパー取れました。

染色でもイフリートはそのままなのイイね!!

 

 

今は対人をちまちま遊ばせて頂いてる。難しけど、身内と行ってるお陰で楽しい!

f:id:roku14:20211104013345p:plain

とはいえこっちもそろそろ気張らないと2.xすら終わらなくなっちゃう…!!

せめて一番記憶が飛んでる2.xは走り切りたい!!!!

 

 

 

グリダニアに行くその前に。

砂の家NPCs。

f:id:roku14:20211104013623p:plain

リアヴィヌさん、メンタルいってるんだろうけど、多少立ち直った…??

砂の床に鍬を使ってるのは……後ろの人も困惑というか止めようとしてるし……

 

f:id:roku14:20211104020342p:plain

バルデシオン委員会、クルルさんも所属してる所。

エウレカでここは深堀が入るらしい?けど、エウレカやってないのよね…

 

f:id:roku14:20211104020649p:plain

グリダニア組。獣人排斥令……ふと思ったけどモーグリはおっけーなのか…??

(システム的にレターモーグリが必要なんだけど)

 

 

 

一通りみんなを見てからいざ再びグリダニアへ。

舞台は北部森林。

f:id:roku14:20211104021030p:plain

f:id:roku14:20211104021112p:plain

 

f:id:roku14:20211104021914p:plain

北部森林…グリダニアの都市から直接行けるマップの1つ。

グリダニアスタートのメインクエストはこの辺りを歩いてたはず。

チョコボの卵泥棒がなんとかかんとか?みたいなのだった気がする。

あとは、ゲロルトさんも普段はこのマップの集落でやかん叩いてる。

………もう黄道十二文書やりたくねぇ………

アルバートとお揃い斧(ブラビューラ)とか、学ちゃんのゾディアックウェポンとか、見た目好きなのは結構あるけどなぁ……FATE沸き待ちとかアートマとか輝きとか……うっ頭が。

 

フォールゴウドにて、ふっちの言うお友達、メトロドさん。

クリスタル売りの採掘師……シャードとかクリスタル、あの辺はマケボでコンスタントに売られてるけど、みんなどうやって集めてんだ……????

(私は毎度購入させて頂いてます)

f:id:roku14:20211104022211p:plain

f:id:roku14:20211104022235p:plain

・その1 アイディーン:死体はズタズタだけど、ジズのせいなのでは?説

 →ジズからは何も出ない。

・その2 アイディーン:殺されたのは女性ばかり…ある岩場では光ったりうめき声が聞こえるらしい。怨念岩から何かわかるのでは?説

 →偏属性(雷)クリスタルのせい。光る特性と、音は電気の影響か?

・その3 イヴォロー:自分も「目玉の化け物」を見た。確認してもらいたい!説??

 →現場で出たのはヘヴィ・ベーンマイト(蠍型のやつ)。

 

当てが外れてきたところで推理会。

FF14ちゃん元ネタ部、会議は踊る。FATEとかでも『小麦畑で捕まえて』とか随所にあるよね。

f:id:roku14:20211104024059p:plain

f:id:roku14:20211104024617p:plain

 

任された冒険者さん、改めて死体発見。

この死体もバッグ内では百合の花。

f:id:roku14:20211104231131p:plain

f:id:roku14:20211104231245p:plain

f:id:roku14:20211104231441p:plain

死体発見の功で(タムタラやイフリートの件もあるだろうけど)、証拠品を持たせてくれる。

既に名前も名前も知られている冒険者

 

f:id:roku14:20211104232345p:plain

f:id:roku14:20211104232359p:plain

f:id:roku14:20211104232413p:plain

f:id:roku14:20211104232435p:plain

グリダニアでのアシエンつけ込まれ人はハウケタのお嬢様。
良いとこのお嬢さんの顔の傷、将来とか考えると悲観的になってしまったのか…

ただ、IDボスになってしまったので手遅れや。

f:id:roku14:20211104233958p:plain

f:id:roku14:20211104234014p:plain

ハウケタ内の血痕やら拷問器具やらはそれかね…いやそれはそれとしてあのIDの地下牢って最初からあったようにも見えるけど、なんであったの??

幻術皇の家なんでしょ??

 

 

 

ハウケタといえばタンクの難易度が高いイメージのID。

(スタン、詠唱へ沈黙、巡回エネミー、ボスで視線切りができると近接がキレるけど被弾が減ってナイス、ラストの雑魚ラッシュ)

屋敷前に心強い仲間が…!!!!

f:id:roku14:20211104204335p:plain

マップにはまってた。再現性高いみたいなので簡単にはまれるらしい。

はまったらデジョンして帰りましょう。