ろくまるFF14録

主にFF14のストーリーやクエストについて書くブログ ※最新パッチまでのネタバレ要素を多分に含みます※

復習!メインクエスト2.0㉞ 2.0最難関メインクエID?ヴィジル~ガルーダ戦へ

 

お願いだからヴィジルのまとめはやめてあげて。

ヒラちゃんがはげる。

 

ストーンヴィジル。

道中ポップするアイススプライト、巡回のエイビス。

意図しない巡回釣り、各自が回避・対処しなければならないボスの攻撃。

2.0のメインクエストで行くことになるIDでは最難関じゃないかな?

(オーラムヴェイルはサブクエ)

f:id:roku14:20211125000624p:plain

f:id:roku14:20211125000646p:plain

f:id:roku14:20211125000754p:plain

f:id:roku14:20211125002116p:plain

イスケビントを追い払うと手に入る氷のクリスタル。

これで残り1つ。

エンタープライズも概ね無事。

対ガルーダ風障壁突破の改良を施すため各地を巡る、ちょっとの気分転換のような旅。

f:id:roku14:20211125002657p:plain

f:id:roku14:20211125004629p:plain

f:id:roku14:20211125004646p:plain

f:id:roku14:20211125004702p:plain

メインクエストできっちり端から端までエオルゼアを走り回る。

偏属性クリスタルは属性を変更させることが可能。

これで風の障壁をエンタープライズの推進力(火)に変える。

 

シド「風から水属性→水から土属性→土から火属性 3つの偏属性クリスタルを直列に繋ぎ、属性を連続で変換させることで『風属性を火属性に変換』する。」

クリスタルの直列回路…????

偏属性クリスタルの知識はマルケスの時、東ザナラーンで得たもの。

第七霊災で発生した偏属性クリスタルに帝国の技術。

対ガルーダカスタム、エンタープライズ発進!!BGMが良い!!!!

f:id:roku14:20211125005457p:plain

船の旅でシドの記憶が戻る。

幼少期のこと、ミドがメテオ計画にのめり込んだこと、ガイウスが後見人になったこと。

エオルゼアに来てガーロンド・アイアンワークスを立ち上げたこと、メテオ計画と戦ったこと。

そして彼のゴーグルの秘密。

f:id:roku14:20211125011516p:plain

f:id:roku14:20211125011529p:plain

そういえばガルーダまでの旅路シーン、レガシー勢は会話内容が変わるらしいですね?

 

 

 

暴風の中、3回目の蛮神討伐。

ガルーダを呼び降ろすのはイクサル族。

イフリートを呼び降ろすアマルジャ族、タイタンを呼び降ろすコボルド族もその場で捕まっている。

3蛮神の中で、力も性格も強い彼女への供物らしい。

 

イフリートでギミックを知り、タイタンで回避を学び、複合したガルーダ戦!

若葉ちゃんを蹂躙しすぎたせいか弱体入ったらしいけど、いくぞぉ!!

f:id:roku14:20211125012337p:plain