ろくまるFF14録

主にFF14のストーリーやクエストについて書くブログ ※最新パッチまでのネタバレ要素を多分に含みます※

復習!メインクエスト2.0㉔ いざハウケタ屋敷へ~ついにタイタン編

 

ハウケタをハウタケって読んだことない??

ない?そう…………

 

 

未だにレブナンツトールが言えない(レブナントツール)。

 

f:id:roku14:20211105010140p:plain

天気も悪くなって凄んでくるハウケタ。

マップにはまってた助っ人たちにキャリーしてもらうぜ!

(即シャキありがてぇ)

 

f:id:roku14:20211106002017j:plain

f:id:roku14:20211106002003p:plain

SS下さいって言ったらめっちゃ盛れてるSS送ってくるの強い。

↑ありがとう。↓ ↑どんな戦術で行きますか?↓

 

野良交じりにするならタンヒラ野良の方がわくわくしちゃうのでタンク募集戦術。

初心者タンクを引いてわくわくしたいエオルゼア老人会。

先輩ヒカセンなんてこんなもんである。

f:id:roku14:20211105012151p:plain

f:id:roku14:20211105013347p:plain

【ハウケタ攻略のハイライト】

・範囲をあまり打たないタンク(ヒールヘイトで飛ぶ、楽しい)

・詠唱が止まらず先釣りする召喚(ゴミ)

・ボス雑魚にLB打ったらボムの硬直攻めで自爆を踏む召喚(生きてた)

・助っ人たちに右装備更新してないことがばれる(ルーキーリング)

・騙しがあることに気付かない忍者(戦闘前隠れるなので実用性がほぼない)

地獄を作るのは自分ってね!!

 

攻略中、昔は地下に行くときちゃんと階段使ってたけど、今は落下が通常ルートなの時代を感じるとこ。

昔は落下ルートのほうがレアで、初めて見たとき感動したなぁ……

f:id:roku14:20211105012800p:plain

f:id:roku14:20211105013601p:plain

装飾が色々あるの面白くてついついハウケタは終わった後散歩しちゃう。

地下牢、大きいせいでルガディン専用みたいになってるけど、本当に何用だったんだろうね……

 

 

 

f:id:roku14:20211106004350p:plain

ここで会えるアシエンは黒仮面。

オリジナルでも転生組でもないアシエン。

どうやって生まれるのかは出ていなかった気がする??

2.0だし、ラハブレアの部下なんだろうけど。

f:id:roku14:20211106004622p:plain

f:id:roku14:20211106004837p:plain

f:id:roku14:20211106004857p:plain

啓示空間っていうのはよくわからんけど…空間に対して術式でも入ってるのかな?

ハイデリンが意志を持って動いてることも把握してる。

この時期弱ってるハイデリンを強めるのが今のクリスタル集めってことか。

 

十二剣とか十二杖とか、なんで十二なんだ…?

アシエンといわれると十四のほうがイメージあるんだけど……十二神とかが基準になったの?

 

f:id:roku14:20211106013142p:plain

各所へ報告。

この頃はまだアシエンは仮面&ローブ姿の災厄を起こす謎の存在程度なのよね。

向こうは全部把握して動いてるのに…!

f:id:roku14:20211106013742p:plain

f:id:roku14:20211106013835p:plain

f:id:roku14:20211106013858p:plain

手がかりが無くなったところでアシエン追いは一度ストップ。

そして、ついに、リムサロミンサ関連…つまりタイタン編…キター!!!!

 

f:id:roku14:20211106013955p:plain