ろくまるFF14録

主にFF14のストーリーやクエストについて書くブログ ※最新パッチまでのネタバレ要素を多分に含みます※

復習!メインクエスト2.0㉖ ブレフロ突入~タイタンの元へ

 

その昔、学者はこのレベル帯で簡単に使える状態異常解除がなかったのじゃ。

pt装備、練度によって大変だったのじゃ。

 

・セレネがフェイカレス(全体状態異常解除)持ってたるけどリキャ60s

・生命浄化法(エスナ)はLv40

f:id:roku14:20211107151332p:plain

このルートは初めてだわ。

橋下のエフトには感知されないみたい。

エフト*2との戦闘を回避できるのはタンク近接がありがたいルート。

水の中の範囲はよく見えないし、円範囲は離れないとだから。

もしかして今はこれが主流なのか…??

老人、世間についていけてない…????

f:id:roku14:20211107194134p:plain

f:id:roku14:20211107193946p:plain

そういえばドラゴン型エネミーって初登場じゃない?

今までのボスより大きく感じる。

というかなんでアイアタルはここに来たんだっけ…どっかにあったっけ…?

 

ここのボスといえば毒沼。

スタンで止められるので、タンクしてる時は狙ってたりする。

成功すると自分のテンションが上がるし、毒沼誘導面倒だから。

f:id:roku14:20211107194643p:plain

f:id:roku14:20211107191824p:plain

f:id:roku14:20211107204808p:plain

3種の珍味確保!最後にこれに合うワインを…。

 

ワインといえばワインポート。

そして、ちょくちょく出てくるNPCシャマニ・ローマニさん。

初出はここなんだねぇ。

紅蓮とかでもお酒関係はとりあえず頼るから、個人的にはNPCの中で印象がある人。

f:id:roku14:20211108010058p:plain

f:id:roku14:20211107231357p:plain

この人ももちろん元海賊旅団の人。

2年前、タイタンとの戦闘で視力を失ってしまったらしい彼は、ここでワイン造りという第2の人生を送ってる。

一番のワインを、ということで幻のワイン探しへ。

f:id:roku14:20211108003547p:plain

この件の解決に関わってくるNPCがもう1人。

レインキャッチャー森林内のガレマール帝国兵、ドレスト。

ローマニさんにとってドレストさんは恩人なんだとか。

この人ダルマスカ出身だったのか…

ダルマスカといえば4.xのアライアンスレイドや、5.x製作武器ボズヤで名前が良く出てくる帝国属州。

アラミゴよりも前に属州化してたはず。

 

ドレストさんの証言から幻のワインの枝を調達。

f:id:roku14:20211108021059p:plain

f:id:roku14:20211108021123p:plain

f:id:roku14:20211108013938p:plain

f:id:roku14:20211108014251p:plain

『幻のワイン復活』

結果としてワインポートの英雄になってしまった冒険者

何かとローマニさんが協力してくれるわけだわ。

 

これでお使いが全部終了!!!!

行ったり来たりが忙しいクエストだった……

ようやっとタイタンの元に行く方法を教えてくれるって………

f:id:roku14:20211108022108p:plain

 

 

 

レインキャッチャー森林内、散歩中にマップにはまった1枚。

新生エリアそういうとこ結構あったりするのか…??

昔東森林で地面の下に落ちたこともあったなぁ。

f:id:roku14:20211108022844p:plain